(未婚)公務員のあなた!恋愛は順調ですか?
みんなどうやって結婚相手探してるの?
なかなか出会いがない
職場や同期以外でイメージできない
そんな疑問・悩みに回答します。
この記事で
結婚へ向けた出会いの幅が広がる
異性とのコミュ力がアップする手立てが見つかる
自身を見つめ、自信がつく機会を得る
公務員は安泰で結婚相手としても人気が高い!なんて言われて「えっ?全然そんな実感ないんだけど」と思ったりしませんか?私もめっちゃ思ってました、それって親世代が思ってるだけなんじゃ?って。
現実は公務員というだけではモテないし、何にでも当てはまるけど究極「人による」としか言えません。
今回は、そんな思いを少しでもお持ちの方に贈る記事です。学生時代、超イケてなかった私が高スペックの奥さんと出会うエピソードも交えつつお伝えしていきます。
「出会いがない」は甘え?
結論は「甘え」ではなく「当然」です。公務員(会社員も含む)に出会いが少ないと感じるのは当然です。
会社勤めの方は、大半の時間を会社というグループで過ごし、何なら勤務時間外も会社の人間とお酒を飲んだり遊んだりすることが多いと思います。
ましてや、公務員は民間企業の方と違って、社外の人間と出会うことは少ないと思います。そんな中で普通に生活していて、出会いが広がるはずがありません。
公務員の結婚・付き合うパターン
私は10年地方公務員を経験して見た、上司・先輩・同期・後輩を見ていて結婚・付き合うパターンは以下のとおりです。
①同期同士
②社内の後輩・先輩
③管内の保育士・児童福祉職員
④学生時代からの付き合い・知り合い
⑤前職の人
⑥社外の人
このうち、結婚に至るのは①~④のパターンが多いです。④は就職後数年で結ばれることが多く、リア充羨ましい限りですね笑。
ただ、その他大半を占めているのは「社内婚」ですね。社内婚が多いのは公務員に限らないことですが、特に公務員はこの傾向が強いと思います。理由としては
生活リズムが合いやすい
将来設計が立てやすい
福利厚生が手厚い
公務員同士で結婚するメリットが大きいんですよね。子育て、住宅購入、老後など考えたら当然の選択だと思います。その中で気が合う人を探すのは将来を考えたら当たり前の行動だと思います。
退職金や年金の額を考えると、老後において公務員同士のカップルはパワーカップルと言われています。資産額が5,000万円〜1億円にもなるとされています。あくまで現制度の計算です。
ちなみに③は、自治体で雇用されている保育士や児童福祉職員(学童や児童館の先生)は、同じ役所のパイプがあり頻繁に事務職員とコンパが組まれていたとのことで、上司世代はこのパターンのカップルが一定数いました。
世の中のトレンド
以前のように、職場恋愛をして結婚という黄金パターンは息づいていると思います。しかし、価値観や働き方の多様化によって「晩婚化・非婚化」のトレンドがあります。
まだ結婚は当分先で良い。
別に結婚しなくても幸せになれる。
内閣府男女共同参画局の調査によると、2010年の生涯未婚率は男性が20.1%、女性が10.6%で、1980年と比較するとそれぞれ10倍弱、2倍強の数字が出ています。
男性も女性も「結婚」をすることが当たり前ではなくなってきているのは事実です。
私はこの記事をここまでお読みいただいた方は、少しでも心のどこかで素敵な異性と出会いたい、結婚してみたいという感情をお持ちの方だと思ってお話ししています。
職場恋愛の現状
職場によって男女比は様々あると思いますが、せいぜい恋愛対象となるのは10人以下なのではないでしょうか(もっといたらすみません)。既婚者や年齢対象外、そもそも恋愛対象外の人なんかを除くと限られると思います。
その少数の中から、自分の彼氏彼女を選ぶことはかなり選択肢が限られるということです。
私は職場結婚に否定的ではありませんし、むしろ素晴らしいとは思うのですが、そこに至るプロセスが重要だと思っています。
私が伝えたいのは「選択肢が多く(職場以外にも)ないと、納得して相手は選べない」ことです。
最終的には公務員同士、職場内で価値観が合う者同士で結婚するって良いことだと思います。でも他の比較できるものがあって「あなただから結婚したい」という気持ちが生まれるのではないでしょうか。
ここまでお読みいただいて、「お前何言ってんだ」「ちょっと何言ってるかわからないです」と思った方は閉じてください。
もう少しお読みいただける方は、現状から抜け出すためにお付き合いください。
恋愛経験の方程式
ここまでお読みいただいた方は
と思う方もいるかもしれません。本当にその通りです。行動する前は誰しも不安があり、自信はないはずです。
たまにいますよね、同性の知り合いでキラキラしてコミュニケーション能力に長けて人からモテてる人。こんな人たちを見ると嫉妬や憧れといった感情を抱き、自分とは違う世界にいるように思える感じ。私もたくさん感じてきました。
でもね、その人たちは確かに見た目も良かったり、おしゃれだったり、自信に満ちあふれていることでモテていたりするんですが、彼ら彼女らもちゃんとした努力や行動をしているんです。
ここで提唱したいのは
出会いの数✖️異性とのデートの数=恋愛力
これは、万人に共通する法則だと思います。いきなりなんだ?と思われるかもですが、コレ恋愛だけじゃなく当てはまる法則です!
出会いの数にデートの数が掛け合わされると確実に恋愛力ないし人間力みたいなのも上がります。人が何考えているか、何を求めているかがわかることって人生のどんな場面でも必要です!
トライ&エラー
出会いの数が増えると当然自分からアプローチ、相手からのアプローチの機会が増えます。そして、デートとなれば交際に至るまで、デートコース、立ち振る舞い、会話の内容などたくさんのプロセスを経ます。
その中で、恋愛の経験が少ない場合はまずどこかで失敗するでしょう。失敗にすら気づかず、連絡が取れなくなったり、次のデートを断られたりすることもあるでしょう。
そもそも連絡先しか交換できず、デートに至らないことも多いかもしれません。
こうした過程の中でツライ思いをする時もあるかと思いますが
何がいけなかったのか
もっと見た目に気を使って勉強しよう
異性を楽しませるにはどうしたら良いか
自分はどんな所が楽しくて、どんな所がつまらなかったか
など、たくさん数を経験する中で見えてくるものがあるはずです。こうしたトライ&エラーを繰り返して「恋愛力」が育まれていきます。むしろそれ無しには、たまたま結果を得られたとしても力は上がりません。
恋愛力がつくと、どんなメリットや実現することがあるでしょうか。大事な部分を話していきます。
恋愛力が結婚を引き寄せる
恋愛力が上がってくると
こうしたことを理解し、視界が広がってきます。自分も相手も視え方が変わってきます。
恋愛力で自分と相手が視える
自分の長所短所、たとえば
ノリノリでテンションが高い相手や場所には合わせられないけど、落ち着いて話ができる場では会話の中で魅力を伝わりやすい
趣味の合う人には楽しく明るく振る舞えるけど、趣味や興味がないと話が合わせられない
といった「自分への気づき」が出てきます。自分のことってわかるようで、わかってないことがあるので他者からの視点を得ることで自分を改善することができます。
もっと言うと、恋愛において「自分が思う自分」よりも「相手が思う自分」が絶対大事なんです、選ぶのは相手ですからね。
いろんな相手と出会い、会話やコミュニケーションをとる中で、今まで会わなかったような考えの方や人種に会うこともあります。不快な目にあったりすることもあったり、驚きや価値観の共有ができたりと楽しく刺激的なこともあるでしょう。
私は出会いを増やす中で、IT社長、テレビ局員、CA、ナンパ師(笑)のような公務員生活ではおそらく会わない方とも話したり、遊んだりすることもできました。彼ら彼女らの価値観はそれぞれ面白いもので、自分とは合わないなとか、共感する部分が出てきて気づきが多かったです。
恋愛力によって、相手から見た自分を認識でき、自分に合った好みの相手を選ぶ目を養うことができます。
末永く幸せなカップルになれるかはマッチングの精度
多くの人が恋愛の先に結婚を考えると思います。結婚は、互いの家庭事情、働き方、価値観、見た目、趣味、生活力などなど、たくさんの要素を考慮して「この人とずっと居たい」と思える人とするものだと考えます。
恋愛力によって得た経験や目で「結婚を考えられる相手」と良い関係を築き、この人と結婚して自分が幸せか、相手も幸せにできるかという「脳内マッチングの精度」が上がります。この精度が結婚後の生活が上手くいくかどうかに重要なことです!
よく結婚はゴールじゃないとか言われますが、まさに結婚は通過点であり新たなスタートです。
てなことを結婚式で誓ったりしますね。ケンカやうまくいかないことがあっても、一緒に居られるかというのは、このマッチング具合がどれほどあるかが重要だと思っています。
そんな方も多いかと思いますが、今すぐあなたができることが出会いの数を増やすことです。これがいずれと考える結婚にもつながりますのでぜひ取り組んでみてください。
最初に増やすべきは「出会いの数」
既に申し上げたとおり、方程式:出会いの数✖️異性とのデートの数=恋愛力のうち、まずやることは出会いの数を増やすことです。現時点であなたが恋愛力が高かろうが低かろうが、恋愛が順調でない、改善したいと思うのならまずここです。
出会いが増えることで、自分に積み重なるもの、デートやお付き合いのチャンスと確率がアップします。
たとえデートやお付き合いに至らなくても、出会いを増やし続けることで、確実に恋愛力は増していきます!
仕事をしながら、出会いを増やすのはエネルギーと金銭面でも負担はありますが、あなたが今の状態を脱却し人生を豊かにしたいと考えているなら、何をするにしても行動を起こすことは避けられないはずです。いざ始めてみると、楽しいし、仲間を作ることが続けられるポイントですよ。
公務員が出会いを増やし、幸せな結婚を得るまでのまとめ
ちょっと壮大なまとめになってしまいましたが、
公務員は出会いが限られ、普通にしてたら結婚相手の選択肢は限られる。
恋愛の方程式は、出会いの数✖️異性とのデートの数=恋愛力
トライ&エラーで恋愛力が上がる。
恋愛力が上がると、自分と相手が視えてくる
恋愛力の向上によって、マッチング精度が高い結婚が可能
まずは「出会いの数」を増やすことが重要
偉そうに聞こえたかもしれませんが、お話した内容は巷で語られるテクニックではなくて、本質の部分です。少しでも共感する部分があった方が行動を起こされて、人生が良い方向に変わることがあれば幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました!